10:34起床
今日はゆったりと起きた。
昼ご飯はいい松阪牛があったので、いい醤油で味付け。
肉は塩でシンプルに味付け、砂糖醤油が一番肉の旨味を楽しめる。
ということで準備したのは「湯浅醤油」。
和歌山県の銘品。
1年から2年の歳月をかけて熟成製造されているお醤油なので某キッコー〇ン醤油とは比べ物にならないくらい上品な味わい。上品なお寿司屋さんのむらさきとして出てきても不思議ではないクオリティです。
感想は濃厚でまろやか。
上品な醤油の香が脳天を貫いていきます。
肉の脂身もしっかりと強調する陰の立役者に打ってづけです。
素晴らしい。
昼からはサイクリング。
初めてロードバイクに乗るとのことなので、柔らかいサドルに交換。
サドル高も一番低く調整。
あとはブレーキの様子、変速をざっと確認。
ロードバイクに乗せるとフラフラ。
やはりタイヤが細い分バランスは一般的なママチャリよりも取りにくいのであろう。
ゆっくりと走り方、ブレーキのかけ方、変速の仕方などを説明しながら走る。
小俣図書館に寄り道。
女性には女性用のフレームじゃないと、身長の低い方には厳しいのか。
あとはお尻が痛くなる問題は座る位置とサドルの角度。
もう少し考えて調整しとけばよかった。
冷たいお茶が最高です。
30分ほどで伊勢市駅に到着!
いつ来てもいい雰囲気です。
目の前には外宮参道。
観光客が多い。
この扇風機ちょっとペッパーに似てる?
そこから10分ほどで内宮に到着。
「達成感がすごい」と言ってもらえて嬉しかった。
自分の足で遠くに行くことは年を重ねるにつれ減ってくるけど、原点回帰のように時間をかけてどこかに向かったり、目的、達成感、自己打破の念をもって突き進む姿勢はすごく大切。自転車だけでなく、何事も。小学生の頃は誰しもあの暑い通学路を歩いていた。そこで培った感性、情はすごく人間形成のおいて大きなものだと思う。何を言いたいのか分からなくなってきたのでこれ以上はノーメンション。
ただ、自分の足で来た感覚はそう簡単に消失するものでもないので、宝物として胸の内に閉まっておいてくれると嬉しいです。
アイスキャンディーに夢中。
新しいお店がチラホラ。
山村乳牛が大内山に匹敵するくらい旨い。
梅雨の記憶はまだ新しい。
が、もう夏だという念が全身を纏う。
帰りは大仏山を登らせました。
「しんどい」と連呼していましたが、登り切っていました。
サイクリングに付き合ってくれてありがとう!
オススメ記事