ケンチェラーラ.

ロードバイクを本気で楽しむケンチェラーラの自転車ブログ。レース、旅、練習など日々の自転車ライフをまとめています。

ケンチェラーラのブログ

おトク情報GET! instagram LINE
ケンチェラーラのプロフィール.

三重県生まれ三重県育ちの「ケンチェラーラ.」が

三重県グルメを食べ歩き, どのサイトよりも詳しくグルメ情報を発信するサイト.

三重県の飲食店を探す際, カテゴリー別, エリア別に検索が可能.

読者限定のイベント特典が盛りだくさんなので、ぜひご活用ください.

Instagramで随時情報をお知らせ @kencellara_food

スポンサー募集・取材依頼はこちら>>

オススメ記事

ご意見・ご要望は下記フォームからお気軽にどうぞ!
例:行って欲しいお店、コラボのご依頼、etc..
閉じる
※Googleフォームが開きます
※ページの遷移はございません

夜の外宮を自転車で駆け抜ける!美しい灯篭とVENGE【ロードバイク夜練】

シェア

こんにちわ!
ケンチェラーラです!
ロードバイクに乗ったり、一日一軒三重県のグルメ情報を発信しています。

■Instagram : @kencellara_

■Twitter : @kencellara_

■LINE : ケンチェ飯

■ページトップへ

今週末は播磨中央公園2時間エンデューロに参戦予定。

前日は休息日と考えると、練習できる日数は今日、明日の二日間。

前日の練習の疲労はやや残っていましたが、気合いでペダルを回してきました。

練習時間は15分程度、走行時間は1時間とメリハリある練習ができました。

伊勢市を淡々と爆走する二人

今日はフクチェ、ミナミさんの三人で練習予定であったが、フクチェは「脚がないので明日練習します」とのこと。

コラアアア!!!

最強エアロバイク・VENGEを乗り回すミナミさん、ケンチェの二人で近場をライドすることに。

昨日練習した際に、足先の感覚がなくなりパワーが出しにくいと感じたので、今日からシューズカバーを使用。

これを付けるだけで足元の防寒は雲泥の差が出る。

温かすぎてコタツの中にでも足を入れているのかと思うほどだ・・・。

ミナミさんとはご近所なので、集合場所も家からすぐ近場となるため、遅刻魔であるケンチェからすると大変嬉しい。

合流して、宮川方面へ淡々と向かう。

ケイデンスをしっかりと上げて、体を温める。

寒いだけで出力は確実に落ちるので、まずはしっかりと血流を全身に回す必要あり。

宮川登りは40秒ローテで実戦的な練習。

8分程度なので、先頭時は強く牽く。

しかし信号に捕まってしまい、最後は少し落としてゴール。

そのままやすらぎ公園方面へのアップダウンルートへ。

お墓の登りはミナミさん先頭でVENGEの強みを最大限活かす。

後ろにいても強烈か加速で千切れそうだった。

20秒くらい牽いてもらって私が先頭に出る。

残り1分20秒くらいなのでかなり強く踏んでしまい、千切ってしまう。

一瞬待つか悩むも、そのまま単独で登り切りまで。

■お墓の登り 1.2km 0.6% ave42.5km/h 2位

やすらぎ公園を経由で外宮

やすらぎ公園はミナミさんに「6倍くらい」と教えてもらいながら登頂。

その後は外宮方面へ淡々と踏んでいく。

夜の外宮は美しいので、私が伊勢で夜練する際は必ず立ち寄るようにしています。

昼間は人気で賑わう一級観光地だが、夜は静寂のお伊勢さん。

美しい灯篭の光が街一帯を包んでいるのでオススメ。

雑談タイム

外宮前で10分程度雑談。

練習はメリハリよくして、あとは抜いてゆったりとする。

こういうライドも必要。

年間を通して「練習練習」ばかり考えていては心身がもたない。

仲間と一緒に緩くでもいいので、自転車に乗り続けることが何より肝心なことだと思う。

「来年は何のバイクを買うの?」と聞かれたが、現状では見当がつかない。

今使っているTCRに乗り換えたのは2018年、まだ2年半くらいしか乗っていないし、まだまだ使える。

しかし実業団の選手と数コンマ一秒の差を争うなら、それなりの機材は必要になってくる。

「S-works」が堅いが、「MADONE」もいい。

バイク選びはまだ先になるだろうし、今は体とメンタルを鍛えることに専念しようと思う。

ミナミさんは、練習後も「まだ30kmか!足りねえな!」と放ち、松阪方面へ向かわれてました。。。

娘さんが私と同級生なのに、末恐ろしいお方です。

短時間でいい練習ができました。ありがとうございました。

参加メンバー

• ケンチェラーラ.(ゆるキャライダーズ)
  • ミナミさん(青山ロケッツ)

お喋りしながら楽しい夜練でした。ありがとうございました。

ライド情報

• 帰宅 : 20:45
  • ルート : 出発⇒大倉町⇒やすらぎ公園⇒外宮⇒帰宅

▽ストラバ走行ログを確認する▽

最後まで読んで頂きありがとうございました!

当ブログは毎日更新しています!一日の箸休めに是非遊びに来てください!

SNSもフォローよろしくお願いします!