ケンチェラーラ.

ロードバイクを本気で楽しむケンチェラーラの自転車ブログ。レース、旅、練習など日々の自転車ライフをまとめています。

ケンチェラーラのブログ

おトク情報GET! instagram LINE
ケンチェラーラのプロフィール.

三重県生まれ三重県育ちの「ケンチェラーラ.」が

三重県グルメを食べ歩き, どのサイトよりも詳しくグルメ情報を発信するサイト.

三重県の飲食店を探す際, カテゴリー別, エリア別に検索が可能.

読者限定のイベント特典が盛りだくさんなので、ぜひご活用ください.

Instagramで随時情報をお知らせ @kencellara_food

スポンサー募集・取材依頼はこちら>>

オススメ記事

ご意見・ご要望は下記フォームからお気軽にどうぞ!
例:行って欲しいお店、コラボのご依頼、etc..
閉じる
※Googleフォームが開きます
※ページの遷移はございません

【収益化6ヵ月目】ブログを本気で運営してみた結果!

シェア

こんにちわ!
ケンチェラーラです!
ロードバイクに乗ったり、一日一軒三重県のグルメ情報を発信しています。

■Instagram : @kencellara_

■Twitter : @kencellara_


■LINE : ケンチェ飯


■ページトップへ

f:id:ken_chan_bike:20210202120051j:plain

こんにちわ、ケンチェラーラです。

全国のブログを始めたいと思っている人に夢と現実を知ってもらいたい。

2020年11月より、毎月ブログを解析し、結果報告を公に公開しています。

2020年8月にGoogleAdsense審査に合格して、運営を本格的に始めて6ヵ月が経過。

PV数はどのくらい?

ブログ運営で意識している点は?

ブロガーなら誰しも気になる話を包み隠さず公開します。

1月の収益は1059円でした。

ブログ運営4ヵ月目、5カ月目のデータ解析はこちら。

4ヵ月
アクセス数 12703
収益 1414円
投稿記事数 43記事
労働時間 100時間~110時間

5ヵ月
アクセス数 13948
収益 5810円
投稿記事数 40記事
労働時間 90時間~100時間

 

1月の目標

f:id:ken_chan_bike:20210202121453j:plain

1月は目標をシンプル化しました。

毎日継続することだけを掲げて、愚直にキーボードを叩き続けました。

  • アクセス数 15000
  • Instagramフォロワー 850人
  • 作業時間 150時間
  • 毎日1記事書く
  • SNS投稿(食べログ・ブログ村・インスタ・Twitter)

1月の結果

月間のアクセス数は大台20000人が見えてきました。

1月中旬頃からの伸びしろが素晴らしかったです。

数字は嘘をつかないので、アクセス数が伸びるのは、モチベーションとプレッシャーに繋がります。

作業時間は200時間を超えました。

正確には分かりませんが、200時間~250時間あたりでしょうか。

いよいよ、一流ブラック企業の社員の月間労働時間を超えました。

楽しいので問題なし!

一か月で34記事執筆したので、実質毎日1記事以上のペースを刻み続けました。

  • アクセス数 18757(前月+4809)
  • Instagramフォロワー 1001人(前月+277人)
  • 作業時間 200時間~(前月+100時間~)
  • 毎日1記事書けた(?)

受験期のように毎日少しずつ積み重ねました!
もっと頑張れ!

1月の戦略と取り組んだこと

1月はブログ全般、形態、デザイン含め多くの点を改善しました。

ブログデザインも「本当にはてなブログ?」と思われるレベルに到達したのではないでしょうか。

トリプルディスプレイ化

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

けんちゃん.(@kencellara_)がシェアした投稿

作業効率を最適化するためにデュアルディスプレイからトリプルディスプレイに変更。

ノートパソコンだと画面が小さく長時間目視していると疲労が蓄積します。

あとはブラウザの移動、参照などが不便だと思います。

ノートパソコンにUSB3.0ポート、またはHDMIケーブルを付けるだけでトリプルディスプレイ化完了。

10時間の仕事が7時間程度に圧縮できたように感じます。

先行投資、お金の正しい使い方です。

ノートパソコンをデュアルディスプレイ化する際に必要なもの。

ノートパソコンをトリプルディスプレイ化する際に必要なもの。

こちらのセットの組立、取り付け方法、設定方法であらば分かるので、分からない場合はケンチェに問い合わせください。

有料記事戦略

codocによる有料記事の配信を始めました。

サブスクリプション型の情報発信をしようかと考えていたのですがあ、1ヵ月経って購入者が0人だったので方向転換してやめました。

しばらくの間は無料記事のみで勝負していこうと思います。

目先の欲ではなく、長期的にPV数を着実に伸ばすことに注力する必要があると考えます。

パソコンの役立つ記事書いた

自分が使っていて便利だと感じる機能をまとめました。

当ブログは市場の狭い「三重県グルメ」に絞って発信をしているため、質の高い記事を書いても、検索流入によるアクセス数には限界があります。

市場が大きく、需要の高い「パソコン分野」の記事を実験的に書いてみたというのが本音のところです。

現在アクセス数やインプレッションの実験は継続しています。

記事が検索ヒットするには2か月~3ヵ月かかることが多いそうです。

Googleのクローラーに記事を発見してもらうために、記事内に外部リンク、被リンクなども工夫して設置するようにしています。

 

デザイン大幅変更

f:id:ken_chan_bike:20210202130026p:plain

ブログトップページのデザインを大きく変更しました。

グルメ記事数が180記事を超えたので、ある程度のカテゴライズが可能になりました。

まだまだ記事不足ですが、地道に積み上げていきます。

画像圧縮

f:id:ken_chan_bike:20210202130216p:plain

ブログに使用する写真全てに圧縮・リサイズを施すようにしました。

~200KBがSEO対策に適切なサイズと言われており、ページを更新した際の画像の読み込み速度が速くなります。

画像圧縮・リサイズにはPythonによる自動圧縮ソフトをU氏に開発してもらいました。

その恩恵を受けて楽々圧縮できています。

ブログページ最適化

Google Page Speed Insightsによるサイト評価を向上させました。

不要なコードの消去、最適化、画像の遅延読み込み制度実装など。

スコア評価は格段に上がり「ケンチェラーラ..」と検索すると「ケンチェラーラ ブログ」と推定検索できるようになりました。

画像にAlt付ける

こちらのSEO対策として、全ての画像にAltを付け始めました。

コンピューターが画像認識をする際のヒントになるものです。

過去の投稿に関しては、当ブログが軌道に乗ったら順次altタグを付けていく予定です。

飲食店とのコラボ企画

f:id:ken_chan_bike:20210202131025j:plain

三重県津市にある「唐揚げ 富や」とのコラボイベントをしました。

当ブログの活動を通して、少しでも実社会に貢献することができた最初の機会でした。

短期間で様々な学びがあり、次に活かすことができる知恵を頂きました。

ありがとうございました。

メディアインタビュー2社

メディアによるインタビューを二社受けました。

2月に乞うご期待。

 

食べログVIP会員に招待

f:id:ken_chan_bike:20210202131443p:plain

f:id:ken_chan_bike:20210202131653p:plain

食べログからVIP会員に招待されました。

無料で様々なサービス、クーポンが受けれる特典があります。

Slack導入

開発や運営をU氏と円滑に行うために導入。

ブログ道始動

「時代遅れのブログで戦略的に稼ぐ」をテーマとしてページを作りました。

ケンチェラーラと一緒にブログを突き詰めていくというものです。

広告の最適化

ページトップ、記事内広告を最適化しました。

ブログ運営データ解析

まとめ

f:id:ken_chan_bike:20210202141222p:plain

  • ユーザー数 3459人
  • 新規ユーザー数 3289人
  • セッション数 5212
  • アクセス数 18757
  • 直帰率 63.49%

ユーザー数、新規ユーザー数は減少。

直帰率及びアクセス数は向上しました。

直帰率は記事内にリンクを増やすことで、減少させることに成功。

アクセス数は順調に伸びているようですが、まだまだこれからといった感じです。

流入経路

f:id:ken_chan_bike:20210202141227p:plain

  • Organic Search 58.7%(前月比+17.1%)
  • Direct 7.7%(前月比-29.6%)
  • Social 21.2%(前月比+9.7%)
  • Referral 12.4%(前月比+2.8%)

戦略どおり、検索流入(+17.1%)が著しく上昇。

SEO対策を講じながら地道に更新し続けた甲斐があります。

また「ケンチェラーラ」という固有名詞による検索も多く、ブランディングも順調に進みつつあります。

Instagramのフォロワー増加に伴ってSocialからの流入も増加。

Instagram上のコンテンツ、プロフィールをサイトに流入するように工夫しました。

Twitterはタグ付けによる過去ツイートからの流入が増えました。

今後の課題としては、Twitterでファンを獲得して、リツイートによく拡散効果の恩恵を最大限受けることです。

気になるお金の話

f:id:ken_chan_bike:20210202143341p:plain

収益は1059円でした!

時給は5円くらいです...(笑)

アドセンス収益は減少しましたが、広告クリック数は大きく変化しなかったので、1クリックの単価が低下したと考えられます。

今は収益を気にすることなく、アクセス数のみに絞ってブログを続けていきます。

2月の目標

学生最後の大仕事である卒論があるので、投稿頻度は落とすと思いますが、行ったお店の記事はすぐにアップします。

2021年も1ヵ月が経過。

夢中でもがいている時は長いですが、後で思い返すとあっという間です。

とにかく継続!

いつも読んで頂き、ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

当ブログは毎日更新!ブログ運営報告も毎月していきますので、気になる方はチェックして下さい。

SNSもフォローよろしくお願いします!

■Instagram : @kencellara_

■Twitter : @kencellara_


■LINE : ケンチェ飯


■ページトップへ