ケンチェラーラ.

ロードバイクを本気で楽しむケンチェラーラの自転車ブログ。レース、旅、練習など日々の自転車ライフをまとめています。

ケンチェラーラのブログ

おトク情報GET! instagram LINE
ケンチェラーラのプロフィール.

三重県生まれ三重県育ちの「ケンチェラーラ.」が

三重県グルメを食べ歩き, どのサイトよりも詳しくグルメ情報を発信するサイト.

三重県の飲食店を探す際, カテゴリー別, エリア別に検索が可能.

読者限定のイベント特典が盛りだくさんなので、ぜひご活用ください.

Instagramで随時情報をお知らせ @kencellara_food

スポンサー募集・取材依頼はこちら>>

オススメ記事

ご意見・ご要望は下記フォームからお気軽にどうぞ!
例:行って欲しいお店、コラボのご依頼、etc..
閉じる
※Googleフォームが開きます
※ページの遷移はございません

香川県で食べた「讃岐うどん」を再現! 作り方・アレンジレシピを紹介!(うどんバカ一代・中西うどん)

シェア

こんにちわ!
ケンチェラーラです!
ロードバイクに乗ったり、美味しいグルメを探求するブログを運営しています。
■Instagram : @kencellara_food
■Twitter : @kencellara_food

f:id:ken_chan_bike:20201013125924p:plain



本日は、うどんの本場である香川県で食べた「讃岐うどん」のアレンジレシピをご紹介します。本場で食べた味を自宅で再現できないか?と考えた私は様々な調理方法を試してみました。結果、うどんをアレンジする場合、「釜バターうどん」が最も美味しいという結論にいきつきました。今日は、レシピ、調理方法、通販情報などを細かくご紹介致します。

 

うどん好きにお薦めしたいお店紹介

まずは調理する前に「美味しい」と感じるうどんを自分の舌で感じる必要があると感じた私は、讃岐うどんの本場である香川県でその味を堪能してきました。今回訪れたお店は「中西うどん」「うどん バカ一代(バカ一)」の2店舗です。

讃岐うどんの本場!香川県「中西うどん」

f:id:ken_chan_bike:20201012170903j:plain

昭和25年創業以来、手打ちうどんにこだわり続けている「中西うどん」。温度や湿度の大きく左右される製麵は、手打ちの際に環境、力加減など絶妙な変化を見極める必要があります。まさに職人技の結晶といっても過言ではないうどんです。

■ぶっかけうどん

f:id:ken_chan_bike:20201012170636j:plain

沢山の天かすと刻み葱をトッピング。香川県にあるうどん屋さんは早朝から営業しているお店が多く、朝早くから「讃岐うどん」を求め、多くのお客さんが見えていました。他県出身の人からすると考えられないことです。朝食と言えば、パン、ご飯が一般的ですが、香川県では「朝食はうどん」が常識のようでした。

f:id:ken_chan_bike:20201012170655j:plain

通勤通学前に食べるほど美味しいのか?と疑問に感じながら、セルフ形式で器にダシを注ぎます。うどんを食べて驚きました。普段食べているものとは全く違う食べ物のような食感で、コシがとにかくあります。うどんの食感は手打ち麺ならではのもので、表面はツルッとしていて、中はモチモチといった感じでした。

  • 営業時間 : 7:00~15:00
  • 定休日 : 火曜日
  • 電話 : 087-885-1568
  • 予算 : 500円~
  • 場所 : 香川県高松市鹿角町899-3

讃岐うどんの超有名店!「うどんバカ一代」

f:id:ken_chan_bike:20201012170722j:plain

「手打ち十段 うどんバカ一代」は言わずと知れた讃岐うどんの超有名店です。香川県高松駅前にお店を構え、早朝であっても仕切りなしにお客さんが来店しているお店です。このお店の名物「釜バターうどん」は香川県民であれば誰しも知る一品だそうです。

f:id:ken_chan_bike:20201012170741j:plain

有名人も多数来店しており、その知名度はかなり高いようでした。店主の方忙しいにも関わらず、気さくに話しかけて下さり良い雰囲気のお店でした。

f:id:ken_chan_bike:20201012170801j:plain

■釜バター うどん

f:id:ken_chan_bike:20201012170821j:plain

うどんにバター!?これまた常識知らずか?と無知な私は思いながら注文しました。10分程度で提供され、いざ実食タイムです。

f:id:ken_chan_bike:20201012170844j:plain

いや!ヤバイ!!!

これには驚きました。麺にバターがこれだけ合うとは思ってもいませんでした。コシのあるうどんにバターがよく絡み、そして生卵をなじませるとスープが大化けしました。これを食べるまでは、うどんに対しては正直、「たかが、うどんか。」と思っていましたが、この瞬間にうどんがラーメンを超えました。

  • 営業時間 : 6:00~18:00
  • 定休日 : 元日
  • 電話 : 087-862-4705
  • 予算 :500円~
  • 場所 : 香川県高松市多賀町1-6-7

本場香川県の「釜バター 讃岐うどん」を食べた衝撃は数日の間、頭から離れることなく、地元三重に帰宅後もその味と食感を再現すべく試行錯誤を続けました。ここからは本場の讃岐うどんに近づける調理方法をご紹介します。自宅でも知っているだけで簡単にできるので、ぜひマスターしていってください。

お家でうどんを美味しく食べる方法!

乾麺の場合

f:id:ken_chan_bike:20201012173832p:plain

乾麺は保存が効くので主婦の味方としてスーパーでよく目にする麺です。美味しくゆでるコツは簡単で、たっぷりの水でしっかり湯でましょう。水の最適な分量としては麺重量の10倍程度と言われています。茹で始めは強火で、すぐにうどんのデンプンが溶け始め、吹きこぼれてきます。吹きこぼれると同時にカップ1/4程度のお水を加えましょう。

生麺の場合

f:id:ken_chan_bike:20201012173825p:plain

生麺の特徴としては、うどんそのもののコシが強いことにあります。これは冷凍麺や乾麺では味わうことができないものです。茹でる際のコツとしては、同様にたっぷりのお水で茹でることです。ざるで冷やして食べるのか、温かいおつゆで食べるのか、釜揚げにするのかによって加熱時間が異なるので、表記通りに茹でましょう。

冷凍麺の場合

f:id:ken_chan_bike:20201012173828p:plain

コンビニなどでもよく目にする冷凍麺。麺を冷凍してあるので日持ちします。一般的には茹でたてのうどんを急速に冷凍しているので、手軽に美味しいうどんを食べることができます美味しく食べるための調理ポイントとしては、冷凍のまま加熱することです。表記に従って電子レンジまたはたっぷりのお湯で茹でましょう。

釜揚げ以外は洗うのが基本

f:id:ken_chan_bike:20201013101930j:plain

一般的にうどんは火を通した後に水洗いする必要があります。理由は、うどんにはデンプンが含まれ、湯に入れるとデンプンが溶け出し糊化します。つまりは「粘り」が強くなり、この粘りを取り除かないとベタベタしてあまり美味しくないからです。表面のぬめりを洗い流し、強いコシを出すためにも必ず水洗いをしましょう。

簡単で大人気!「讃岐うどん」アレンジレシピ紹介!

さて、ここからは具体的な調理方法を紹介します。「どうしてもお家で美味しい本場の味に近いうどんを食べたい」方は必見のレシピとなっています。準備する食材も少なく、一手間加えるだけで別次元のうどんが完成するアレンジレシピなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「うどん バカ一代」釜バターうどんレシピ

f:id:ken_chan_bike:20201012163542j:plain

■材料

材料はこちらになります。食材を準備する段階で、できれば生麺を用意してください。そうすることで、食感や茹でた後のモチモチ感をよりお店の讃岐うどんに近づけることができます。

  • 讃岐うどん(できれば生麺)1玉
  • つゆ 一杯分
  • 卵 1個
  • 万能ねぎ 少々
  • バター 10g
  • ブラックペッパー
  • コショウ

 

f:id:ken_chan_bike:20201012163251j:plain
f:id:ken_chan_bike:20201012163404j:plain

■調理手順

Step 1. 讃岐うどんを表記に従って茹でる

Step 2. 茹で上がったら、麺をしっかり湯切りした上でダシに入れる

Step 3. 卵は卵黄のみ入れる

Step 4. バター、刻み葱を加える

Step 5. 最後にお好みでブラックペッパー、胡椒をかける

f:id:ken_chan_bike:20201012163404j:plain

アレンジレシピ 食レポ

f:id:ken_chan_bike:20201012163501j:plain

「うどん バカ一代」の釜バターうどん、再現成功!

f:id:ken_chan_bike:20201012163603j:plain

本場香川県で食べた食感もしっかりと再現できていました。やはり生麺を使うとスーパーのうどんや冷凍うどんでは味わうことができない食感やコシを楽しむことができます。そして生麺を注文すると一緒に付いてくる「ダシ」が本当に美味しい。良い生麺を注文すると、お店の味と瓜二つなダシが付いてくるので、うどんのクオリティが一気に跳ね上がります。

f:id:ken_chan_bike:20201012163658j:plain

ビビるくらい美味しかったです....。

讃岐うどんを通販で取り寄せる

スーパーのうどんでは味わうことがでいない食感、ダシ、コシを楽しむためにはやはり「生麺」で調理することをお勧めします。その中でも讃岐うどんの老舗と言われる会社が製造しているものは、やはり麺とダシが格別に美味しいので、今回は「オススメ通販讃岐うどんを3選」を紹介します。

こんぴらや 讃岐うどん

f:id:ken_chan_bike:20201013123006j:plain

讃岐うどんの本場である香川県にお店を構える「こんぴらや」。ここのうどんを食べたら普通のふどんには戻れないという人もいるくらい美味しいうどんだそうです。茹でた後も千切れることがないコシと、モチモチ食感を楽しむことができます。16人前とボリュームもたっぷりなので、一度の注文でしばらくの間はうどんに困ることがないと思います。

正直、ネットではこれが一番評価が高いようでした。

久保田麺業 讃岐銘店うどん

ラーメン、うどんなど麺と言う麺ならば何でも製麵する会社「久保田麺業」がオススメしているうどん。本場讃岐うどんに近づけた製法で麺を打っているそうです。手打ちではないため、価格もリーズナブルなものになっています。

「ではの」生醤油 讃岐うどん

讃岐うどんを生醤油風のダシで食べることができるものです。あまり巷では有名ではないですが、ひっそりとこの味も流行っているそうです。一風変わった讃岐うどんを食べたい方はこちらがおすすめです。

家族、友達みんなで本場香川のうどんを楽しみましょう!
「釜バターうどん」もぜひお試し下さい!

 

オススメ記事

SNSフォローして頂けると励みになります!
■Instagram : @kencellara_food
■Twitter : @kencellara_food

本場讃岐のうどん!是非お試し下さい!