こんにちわ!
ケンチェラーラです!
今日はフロントディレーラーの調整に関してまとめます。
フロントディレーラー調整に関して
FD(フロントディレーラー)の調整には一般的な手順があるようです。
1. フロントをインナーにする
これはワイヤーを緩めるためです。アウターではワイヤーは張り、インナーでは緩まります。
2. フロントディレーラーの取り付け位置確認
フロントディレーラーとチェーンリングが平行であるか確認する。その後フロントディレーラーを手動でアウター側に上げ、チェーンリングに干渉しないことを確認。
3. アジャスターを緩める
4. インナー可動域調整
ギアをローに入れ、チェーンとフロントディレーラーの内側の羽との間隔が0.5mmになるように調整。
SORAの場合はフレーム側のボルトがインナー調整ボルトです。締めると外側、緩めると内側に動きます。
5. センターを調整
レバーをセンターの位置に動かし、変速するようにワイヤーを張る。変速したらワイヤーの張りをアジャスターで調整し、センター位置でチェーンとフロントディレーラーの内側の羽との間隔が1mm程度になるようにする。
アウターに上がらない場合は?
ワイヤーの張りが足りません。アジャスターを一度緩めて、変速するまでワイヤーを張る。
チェーンが外側に外れた場合は?
アウタートップにした時、チェーンとフロントディレーラーの外側の羽との間隔が0.5mmになっているか確認。
SORAの場合外側のボルトを調整します。締めると羽が内側、緩めると外側に動きます。
基本的に上記に書いたメンテナンスが基礎となっているようです。
私もまだまだ分からないことが多いですが、少しずつ勉強しながら正確にメンテナンスできるように研鑽していく所存です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
オススメ記事
SNSフォローして頂けると励みになります。
Twitter : kencellara_
Instagram : kencellara_