ケンチェラーラ.

ロードバイクを本気で楽しむケンチェラーラの自転車ブログ。レース、旅、練習など日々の自転車ライフをまとめています。

ケンチェラーラのブログ

おトク情報GET! instagram LINE
ケンチェラーラのプロフィール.

三重県生まれ三重県育ちの「ケンチェラーラ.」が

三重県グルメを食べ歩き, どのサイトよりも詳しくグルメ情報を発信するサイト.

三重県の飲食店を探す際, カテゴリー別, エリア別に検索が可能.

読者限定のイベント特典が盛りだくさんなので、ぜひご活用ください.

Instagramで随時情報をお知らせ @kencellara_food

スポンサー募集・取材依頼はこちら>>

オススメ記事

ご意見・ご要望は下記フォームからお気軽にどうぞ!
例:行って欲しいお店、コラボのご依頼、etc..
閉じる
※Googleフォームが開きます
※ページの遷移はございません

2020.2.2 覆水盆に返らず

シェア

11:00起床

体重65.8㎏

久しぶりに夢の中で剣道の恩師の方々の夢をみた。

懐かしい気分に浸りながら、朝からお布団に包まりながらドラマを見る。

姉が借りてきた、韓国ドラマ「君が寝ている間に」。

検事と警察の話だが、よく練られていて面白い。

その中ででてきた言葉を抜粋。

 

・覆水盆に返らず

 It is no use crying over spilt milk.(こぼれたミルクを嘆いても仕方がない)

 

・覆水盆に返らずとは、いったん離縁した夫婦の仲は元に戻らないことのたとえ。転じ て、一度してしまった失敗は取り返しがつかないということのたとえ。

 

・周の太公望は、若い頃貧乏なのに働かず読書ばかりしていたので、妻は愛想を尽かし出て行った。後に太公望が出世して高位につくと、出て行った妻が復縁を求めてきたが、そのとき太公望は盆の水をこぼして「この水を元に戻せたら復縁に応じよう」と言ったという故事に基づく。「覆水」とは、こぼれた水のこと。

 

盆を修復して、少しずつ水を注いでいけば大丈夫か。

 

ランチ前に筋トレ。

腕立て50、腹筋50、スクワット50。

シャワー後にランチを頂きにひな野さんに行き、その後作業とかを。

 

そしてCADのアセンブリ合致も終了。

すべて0から設計デザイン、強度計算、制動シミュレーションなどを行い寸法決定を行った。

長くて辛い闘い、そして理不尽との闘い。

半年間の集大成。

f:id:ken_chan_bike:20200202172606p:plain

f:id:ken_chan_bike:20200202172616p:plain

f:id:ken_chan_bike:20200202172624p:plain


美しい。
 

さて、また頑張ろうかな。