ケンチェラーラ.

ロードバイクを本気で楽しむケンチェラーラの自転車ブログ。レース、旅、練習など日々の自転車ライフをまとめています。

ケンチェラーラのブログ

おトク情報GET! instagram LINE
ケンチェラーラのプロフィール.

三重県生まれ三重県育ちの「ケンチェラーラ.」が

三重県グルメを食べ歩き, どのサイトよりも詳しくグルメ情報を発信するサイト.

三重県の飲食店を探す際, カテゴリー別, エリア別に検索が可能.

読者限定のイベント特典が盛りだくさんなので、ぜひご活用ください.

Instagramで随時情報をお知らせ @kencellara_food

スポンサー募集・取材依頼はこちら>>

オススメ記事

ご意見・ご要望は下記フォームからお気軽にどうぞ!
例:行って欲しいお店、コラボのご依頼、etc..
閉じる
※Googleフォームが開きます
※ページの遷移はございません

2020.1.26 FP坊主になるな

シェア

7:00起床

体重65.6㎏

今日はFP2級の試験日。

3カ月前にFP3級を取得したばかりなので楽勝と思っていたがわりと苦戦した。

タックス、不動産、相続、事業継続、金融資産運用、ライフプランニング、保険など分野が横断していて準備するのに結構かかった。

しかし前日まではひたすら参考書を読むのみに絞った。

資格は過去問を何周も解けばだいたい片付くが、知識を脳裏に刷り込み実用で使うには過去問演習での付け焼刃では長い目で見ればあまり意味をなさないと思う。

自分は専攻は商業系でも金融系でもなく、情報や工学よりの分野のため、最初はなかなか実モデルに連想しながらの学習が困難であった。

しかし半年間経済や金融関係のことを齧ってみると少しその郷の考え方やしきたりが理解できるようになったと感じる。

 

前日怒涛の過去問演習(某テキスト一冊)のため寝不足。

朝は姉のホットケーキを平らげ、商工会議所に向かう。

試験所に到着するも2級は見た感じ30代~40代の金融マンが大半を占める雰囲気。

パジャマで参戦したため多少場違い感があったが、午前の一次試験は1時間10分ほどで終了。試験時間があと50分あったので見直しするか迷ったが、二次に変な思考バイアスを持ち込みたくなかったので途中退室。

車で母の手作り弁当を平らげゴロゴロ。

昼からの二次は筆記なので気合を入れていく。

そこまで難しい問題も出されず(相続計算を一つ解けなかった)、なんとか任務遂行。

 

その後は母校の中学が建て替えのため取り壊されるので見学に。

 

いい色あいだ。

f:id:ken_chan_bike:20200126215010j:plain

大きくなった。

f:id:ken_chan_bike:20200126215041j:plain

 

これは保健室。

よくサボってここのベットで仮病休息していた。

f:id:ken_chan_bike:20200126215202j:plain

 

これはトイレ。

バクチ(まるっこい潰すと爆発するやつ。。確か音玉)を扉に挟んで爆発させて遊んでいた。

 

f:id:ken_chan_bike:20200126215244j:plain


久しく触れていないあの感触。

優しく触れました。

f:id:ken_chan_bike:20200126215418j:plain

 

60年間お疲れ様です。

ゆっくり休んでね。

f:id:ken_chan_bike:20200126215458j:plain

 

その後所用で役場によって帰宅。

帰宅後すぐに筋トレ。

昨日に続き、腕立て50、腹筋50、スクワット50。

四日目になると少し慣れてきたのか幾分楽なような気がするが、それでもキツイ。

そして姉を津に送迎するついでに学校に。

そろそろ帰ろうかな。

 

ようやくCFP&1級FPの登竜門を超えた。

ここからここから。

 

さて明日も頑張ろう!